FC2ブログ
in 日々の業務で思う事

オープンシステム・フォーラム2017 IN 熊本

-0 COMMENT
4月21日
CM分離発注で業務を行う設計事務所や専門工事会社を一堂に集めたオープンシステムフォーラムが熊本で開催されました。

オープンフォーラム2017-1

昨年の熊本地震が発生して、1年あまりが経過する日に・・
少しでも復興に役立てないかという思いから、熊本市での開催を決定させていた との事です。
会場は熊本城横のKKRホテル熊本 会場のホールからも崩れかけた石垣が・・

オープンフォーラム2017-2

今回は省エネルギーのセミナー熊本地震を教訓にした木構造セミナーの2本立て
地震被害状況から木造住宅の倒壊原因を探り、これからの木造住宅の耐震性能向上へと繋げます。
講師は佐藤 実氏(株式会社エムズ構造設計)
大変興味深い内容だったので、写真を撮るのを忘れて・・

会社に戻ったら購読している日経ホームビルダーに同じ内容の記事が・・
講師の方はかなり有名な方だったようです。

引き続き行われた懇親会では、地元熊本城で活躍されている「熊本城おもてなし武将隊」のステージがあったりと・・

オープンフォーラム2017-3

大津の方で始まる建て方が気になって仕方がない時間を過ごしながらも、楽しめました。
痛々しい熊本城・・早くの復興を祈るばかりです。もうすぐ天守閣はシートで覆われ補修が開始されるようです。

オープンフォーラム2017-5   オープンフォーラム2017-4





関連記事
0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment