FC2ブログ
in 近江・住まいづくりの会

森づくり交流会ふれあいフェスタ2011に参加して。

-0 COMMENT
久々の更新です。

さる10月1日(土曜日)に彦根市の荒神山公園において「森づくり交流会ふれあいフェスタ2011」が開催され、私も新しいグループで参加しました。参加の経緯をお話するには、私が作った新しい家づくりグループの紹介をしなければなりません。名前を「近江・住まいづくりの会」といいます。
近江・住まいづくりの会ロゴ

普段、私は「高島の木の家ネットワーク」に参加させていただき、微力ですが高島産木材の普及に努めています。
このネットワークは高島市内の設計事務所、施工者、木材供給者の46名が参加した大所帯です。
このネットワークに興味のある方は、http://www.takashima-kinoie.jp/index.htmlをご覧下さい。

新しいグループ「近江・住まいづくりの会」は、これの滋賀県版に所属していると考えていただければいいと思います。

湖国にふさわしい豊かな住生活の実現に貢献することを目的に公益的な任意団体として設立されたのが「湖国すまい・まちづくり推進協議会」です。この中で「滋賀らしい環境こだわり住宅」の普及促進を図ることを目的に、整備指針に基づき、設計者、施工者、木材供給者の三者が協働で住宅建設に携わるため、「滋賀らしい環境こだわり住宅つくり手ネットワークグループ」が設立されています。本年度から私のグループの参加も認められ、合計8グループが設立趣旨のもと活動しています。

「滋賀らしい環境こだわり住宅つくり手ネットワークグループ」の詳細は、http://www.shiga-honmamon.jp/c18390.htmlをご覧下さい。

「近江・住まいづくりの会」については、http://oumihatu.shiga-saku.net/をご覧下さい。


かたい話はここまで。
当日は天気に恵まれました。e-radioも公開生放送。滋賀県のゆるキャラ「キャッフィー」も参加と、盛り沢山のイベントでしたが人出はいまいち・・なんで??

イベントが始まりました。 

森づくり交流会1


滋賀らしい環境こだわり住宅つくり手ネットワークグループ前の通路・・
この場所だけでなく全体がこんな感じで寂しい限り・・・ 

森づくり交流会2


でも、木彩アート~お絵かきコーナーは賑わってます  

森づくり交流会3


積み木遊びのコーナーも・・賑わってます  

森づくり交流会4

子供達の遊びの空間は盛況。少しは我々の展示物も見て下さいよ~


他のグループも頑張ってます。チェンソーアートです 

森づくり交流会5


 近江・住まいづくりの会のブースは?こんな感じです。 

森づくり交流会7


後ろの方に模型や完成予想図を展示して木づくりの住宅をアピールしていますが・・
メインは高島市内の大工さんが作った木製品の販売。クルミの携帯ストラップや桧の入浴剤、アスナロのバラなどですが、売れ行きはサッパリです・・大工さん、ごめんなさい。
註)私たちのブースは滋賀らしい環境こだわり住宅つくり手ネットワークグループとは関係なく別参加しています。

予想に反して売れ行き好調なのは、会の奥様連合が作ったケーキです。 

森づくり交流会6


フェスタ終了までにほぼ完売。参加グループの中で一番売り上げたかも。しかし、値段設定が原価ですから売れるのも納得か・・

 11月に地元今津の平和堂1階センターコートにて、「滋賀らしい環境こだわり住宅つくり手ネットワークグループ」による
滋賀ほんまもの家フェスタが開催されます詳細は次回告知致します。


関連記事
0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment