

オープンシステム・フォーラム2017 IN 熊本

4月21日
CM分離発注で業務を行う設計事務所や専門工事会社を一堂に集めたオープンシステムフォーラムが熊本で開催されました。

オープンフォーラム2017-1

昨年の熊本地震が発生して、1年あまりが経過する日に・・
少しでも復興に役立てないかという思いから、熊本市での開催を決定させていた との事です。
会場は熊本城横のKKRホテル熊本 会場のホールからも崩れかけた石垣が・・

オープンフォーラム2017-2

今回は省エネルギーのセミナー熊本地震を教訓にした木構造セミナーの2本立て
地震被害状況から木造住宅の倒壊原因を探り、これからの木造住宅の耐震性能向上へと繋げます。
講師は佐藤 実氏(株式会社エムズ構造設計)
大変興味深い内容だったので、写真を撮るのを忘れて・・

会社に戻ったら購読している日経ホームビルダーに同じ内容の記事が・・
講師の方はかなり有名な方だったようです。

引き続き行われた懇親会では、地元熊本城で活躍されている「熊本城おもてなし武将隊」のステージがあったりと・・

オープンフォーラム2017-3

大津の方で始まる建て方が気になって仕方がない時間を過ごしながらも、楽しめました。
痛々しい熊本城・・早くの復興を祈るばかりです。もうすぐ天守閣はシートで覆われ補修が開始されるようです。

オープンフォーラム2017-5   オープンフォーラム2017-4






大津馬場の家が着工

平成29年3月11日 大津市の住宅がいよいよ着工します。
今日は朝から地鎮祭。現地へ向かう時は雨降りだったので心配しましたが、
現地は大丈夫。肌寒い日でしたが地鎮祭は滞りなく終了しました。

大津馬場の家地鎮祭

初めリフォームで縁を得たお話でしたが、既存住宅を解体され・・
大津馬場の家3

こんな風に新築されます。
大津馬場の家1

内部はこんな感じ。
大津馬場の家2

今週から基礎工事がスタートです。
道幅3m弱の敷地・・色々問題はありますが、7月完成に向けて頑張らないと。  

謹賀新年2017


謹賀新年2017


グランフロント大阪

日曜日はお客様と2度目のショールーム見学へ 
今回はグランフロント大阪。でも人が多過ぎて苦手です。
が。。グランフロント大阪が出来てから、メーカーさんのショールームが沢山このビルに集まりました。
前は地下鉄で動き回っていました。
近場のショールームへ行くために下手に色々車で動き回るより、ここに来るのが正解かもです。

ショールーム見学1

北館はショールームが多いせいか人がまばら。 少し落ち着けそうです。

ショールーム見学2

お客様のお目当て、キッチンのショールームを見学。サンワカンパニーさん。
ここの住宅設備を使うことになるのか??
デザインは好きな方だけど、日本のメーカーさんの様に行き届いていません。
そこが武骨な雰囲気でいいのですが。

来週からは既存家屋の解体工事が始まります。
私の方は実施設計中。今日やっと構造図が完成。





かばたリゾート ドッグランの増築

ドッグランのコテージを5棟増やす建前中です。

同級生のオーナー曰く、今までの5棟ではお客様をさばききれない。お断りする事が多すぎる・・
確かに連休や週末は繁盛しています・・
でも・・平日は空いているような・・

お客様の要望を叶えるべくと言うことで、コテージのタイプをもう一つ増やして3タイプに。
新しいタイプのコテージを5棟増築です 

これで敷地面積は3000㎡超え。ドッグランの芝生自体は1400㎡超え。
宿泊可能人数は約40名様となります。

かばた建前

新しい部分を加えた施設は今年末営業開始予定です。
しかし・・工事は遅れ気味  

既存部分は今も営業していますよ。
今は5匹のワンちゃんがドッグラン中 



プロフィール

ideacraft

Author:ideacraft
Welcome to my blog.
建築を志してはや34年。
「まだまだ修行が足りない」と思う今日この頃。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
建築よろず相談
QRコード
QR
記事から探す
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
記事から探す
リンク
家づくり役立つ書籍

HEAT20設計ガイドブック

お役立ち情報
 究極の注文住宅イエヒト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

